パーマカルチャー   ファミリープログラム2010 参加者募集  始まりました。


by pccj-kidsfamily

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0131724_2001475.jpg

[PR]
by pccj-kidsfamily | 2008-04-11 22:47 | *プログラム日程・内容



第1回 5月24日(土)、25日(日) 1泊2日
    春 「いのちのはじまり」 
       〜人の手は「食」を育む 「土」となかよく〜

    内容:田んぼ「田植え」/畑「種蒔き」「収穫」
       野草観察「食べよう、使おう」/野草をつかってお薬つくり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*5月の田んぼプログラムは、「田植え(たうえ)」をします

5月8日 
田植えのじゅんび「代かき(しろかき)」をしました。
田んぼの土をくだき、こまかく、とろとろの土にして、たいらにして、
田植えができるようにすることを「代かき(しろかき)」といいます。
b0131724_2243073.jpg

4月に土を鍬(くわ)でおこした田んぼは、
b0131724_0544365.jpg

5月、代かきがおわり、田植えをまつばかりです。
b0131724_22534891.jpg

これが、稲(いね)の苗(なえ)だよ。
まだ、みんなの小指(こゆび)くらいのちいさい苗だ。おおきくなあれー。
b0131724_22553594.jpg

田んぼには、たくさんの生きものたちもくらしているよ。
4月、春。いちばんはやおきさんのヤマアカガエルのたまごだよ。
b0131724_0552296.jpg

5月、お水がはられた田んぼで、
ヤマアカガエルのたまごはオタマジャクシになって、
田植えのころは、スイスイおよいでいるはずだ。
b0131724_22575035.jpg

ヤマアカガエルのつぎに田んぼにやってきたのは、
ちっちゃなカエル。シュレーゲルアオガエルというんだよ。
代かき、田植えのころに田んぼにたまごをうみにやってくるんだ。
どんなたまごをうむのかな?
b0131724_2353765.jpg

田んぼのまわりのくさばなもかんさつしてみよう
はっけんがいっぱいあるよ。
b0131724_23154231.jpg


*5月の畑プログラムは、「たねまき」をします

春は、おやさいがぐんぐんそだつきせつです。
どうやってたねをまくのかなー?
b0131724_055568.jpg

[PR]
by pccj-kidsfamily | 2008-04-10 20:46 | *2008プログラムの報告