人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーマカルチャー   ファミリープログラム2010 参加者募集  始まりました。


by pccj-kidsfamily

夏のプログラムの報告 二日目

二日目です。
天気は晴れ! 今日のプログラムはもりだくさんです。


[源流遡行 水のはじまり]

水は、どこからくるのだろう。
水は、どこへいくのだろう。

山をあるいた。いっぱいあるいた。
山のみちのとなりには川がながれていた。
おっきな川は、山をのぼっていくとだんだん小さな川になった。

たどりついたところは、がけだった。
岩のあいだから、水がちょろちょろとでていた。

ここが水のうまれるところ。
水を手ですくってみた。
つめたくてきもちよかった。
ぼくたちは、おいしいお水をのんだ。

かえり道は、山をかけってった。
ちょろちょろのお水が、だんだん大きな川になってった。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_0958.jpg

岩から、しみ出す水。
生まれたての水。
だけど、この水はそこで生まれたわけではありません。
ちょろちょろ水は川となり、やがては海となり、
太陽であたためられ、蒸発して雲となり、雨となりまた地上に降り、
山の土のなかにしみ込んで、ゆっくりとふたたび地上に届いた水。
水の旅。ずっと巡り巡ってゆくもの。
水、水蒸気、氷... 水はその姿を変えても、そのものは変わりません。

水の旅の途中、人間は、水を飲み、利用し、暮らしています。
どんな使い方をするのかが、大切なことなのだと思います。
水はその姿を変えても、そのものは変わりません。
また、巡り巡って、きれいなおいしい水と出会いたいですね。


[たねまき きのうのつづき]

アズキのたねまきのつづきをしました。
成長がたのしみです。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_20281371.jpg


[田んぼ 田のくさとり]

田植えから2ヶ月。
おおきくなってきた苗。3本植えの苗が10本くらいになりました。
夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_054432.jpg

苗のまわりを、手でくるっと、ひとかき。
苗のまわりを、手でかきまわすことで、
コナギなどの田の草をとるとともに、
泥のなかにしんせんな空気(酸素)をいれます。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_035435.jpg

そうして、
分けつもすすみ、苗はぐんぐんのびてゆきます。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2031133.jpg

どろんこだってへいき♪ 2度めの田んぼ、だいぶなれてきた、かな?


[ニワトリのえさやり たまごをいただく]

おひるごはんまえに、もうひとしごと。

みんなの食べた夕ごはん、朝ごはんのやさいくずは、
ニワトリのごはんになります。
ニワトリもごはんをまってるよー。
子どもたちは、こわがらずニワトリ小屋にはいります。
たまごもたくさんありました。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2034925.jpg

「あったかい たまご。ちいさいいのち」 Yくんの手のなかに。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2039296.jpg


[青空ランチ]

おなかすいたー。
田んぼのとなりでタープをはって。青空ランチ。いただきまーす。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2044869.jpg


[川あそび]

はたけのそばには川がながれています。
田んぼに水をひくのも川。山から長いじかんをかけてわいてきたお水です。
夏!川あそびはたのしいよ!
ごつごつの岩。たんけんにでかけよう。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_20503284.jpg

川には、生きものがいっぱい
田んぼとは、ちがう生きものたちに出会えたよ。

田んぼは止まった水。川は流れる水。
生きものたちは、それぞれ好きな場所をえらんで暮らしています。
田んぼ、川。そして山。いろんな場所がちゃんとあることが大切なんだね。

きのうのしかけをみてみよう
あんまりしかけにはいっていなかったけど、ちいさなおさかなをみつけました
夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_219531.jpg

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2055273.jpg
石をどけると、
サワガニがいたよ。

もちろん
きれいな川だからこそ
生きものたちは暮らせます。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_20555455.jpg




カワゲラの幼虫。
山地(さんち)の
渓流(けいりゅう)に
すむのが多いと
いわれています。


川たまりは、しぜんのプール。
つめたくって、きもちがいいね。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_2113014.jpg


[おやつ ゆでたまご]

いっぱいあそんでつかれたー。

みんなでとったニワトリのたまご。
朝、山をのぼって岩からしみだす水を汲んできた。
そのお水をつかって、ゆでたまご。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_21185487.jpg

いただきます。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_21191161.jpg


[のんびりタイムと夕ごはん]

朝からいっぱいあそんだ一日。
おふろにはいって、あとはのんびり。
夕ごはんつくりは、ママの手、パパの手、子どもの手。
みんなでつくるとおいしいね。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_21321750.jpg


[ナイトウォーク 夜の田んぼへ]

夜の田んぼへ。
夜は、夜の生きものたちの世界。
虫の声がきこえたり、ニワトリが枝にとまってねていたり。
シロツメクサやネムノキが葉っぱをとじてねていたり。

田んぼでは、ホタルの光。幻想的な夜の田んぼです。
自然豊かな田んぼだからこそ、ホタルは生きてゆけます。
ずっと、こんな田んぼであるように。

夏のプログラムの報告 二日目_b0131724_21413225.jpg
[ゲンジボタルとオバボタルの幼虫の光。写真は昼のオバボタルの成虫です]


                (三日目につづく)


by pccj-kidsfamily | 2008-07-21 21:03 | *2008プログラムの報告