パーマカルチャー   ファミリープログラム2010 参加者募集  始まりました。


by pccj-kidsfamily

冬のプログラムの報告 一日目


第4回 11月28日(土)、29日(日) 1泊2日
パーマカルチャー キッズ&ファミリープログラム
冬 「木」 はいいなあ



インフルエンザが猛威をふるうなかでの開催となりました。
急遽参加できなかった方もいました。...おだいじにしてくださいね。

冬は実りの、おいしいプログラムです。


[だっこく]
田んぼのまえで、脱穀(だっこく)です。
足踏み脱穀機と、唐みという昔ながらの機械をつかいます。

去年も参加のYくん。てなれています。
「ぼくできるよ」
こんどはぼくがおにいさん。
b0131724_2561293.jpg

いっしょにね。
b0131724_2571285.jpg

おこめだね。
b0131724_259395.jpg


[はたけ だいこんのしゅうかく]
夏にたねまきをしただいこん。
おおきくなりました。
b0131724_30718.jpg

うんとこしょ、
どっこいしょ。

とったどー




[木を植えよう]
2009年のパーマカルチャーキッズ&ファミリープログラムも
今回で最終回。
みんなで記念の木をうえます。

去年は「クロモジ」

今年は「サクランボ(桜桃)」バラ科サクラ属

パーマカルチャーでは、農園をデザインするとき
同じ敷地であれば、畑より遠くに果樹を植えます。
手間がかからず、実ってくれる果樹。
食べられる木を植えると、実りが待ち遠しいですね。

b0131724_344887.jpg

木をうえるといいよ
じめんにおおきな穴をほって、なえぎをいれる
それからねもとにみずをたくさんかけて、つちでかためる
そしてシャベルをかたづける
   (絵本「木はいいなあ」より)

土をほったら、なかにふようどを入れてあげます。
木には向きがあります。日のあたる向きに木を向けてうえます。
土をかけたら、少しへこませて。
水をかければ水がたまってにげません。
さいごに葉っぱをかけてあげると、寒さからもまもれます。
b0131724_38484.jpg

サクランボがなるのは何年後かな。
サクランボ、たべにきてね。

なえぎはまいとしすこしづつおおきくなってく
そうしたら、みんなにいうんだ
「この木、ぼくがうえたんだよ」って    
       (絵本「木はいいなあ」より)
b0131724_393544.jpg

作業をおえて、はやめの温泉へ。


[夕ごはん だまこもちづくり]
だっこくしたおこめ。
もみをとって、しろいおこめになった。
お米を炊いて、だまこもちをつくる。

ごはん、ぼくたちでつくるよ。
b0131724_3161749.jpg

「いただきます」
b0131724_319811.jpg

藤野の冬は、そしてこの古い日本家屋のPCCJは、さむい!
薪ストーブで部屋をあたためます。
薪はいらなくなった木をあつめてきてつかいます。
このストーブは、
上ではお料理ができ、ふたをあけるとなかでピザがやけたり
いくつもの機能があります。パーマカルチャー的なストーブ。
b0131724_327534.jpg


[ゆっくりタイム こどもじかん]
[てさぎょうの籾すり、精米]

籾を入れたすりばち。
野球の軟式ボールを使って、ごりごり。
籾がはずれて、白いお米(玄米)になります。
籾をはずしたお米は一升瓶に入れて、棒でつついて、
お米の皮をむきます。
1カップ分の精米をするのに、1じかん弱かかります。
じぶんたちでもみすりした玄米は、おみやげのお米になりました。
b0131724_3343668.jpg

b0131724_3431954.jpg
ことしは、
あたらしい道具が登場。

非電化工房さんの
「非電化籾摺機」です。
ハンドルをぐるぐる
回すと籾殻がとれます。
手作業でのもみすりが、倍速です!

非電化工房
http://www.hidenka.net/


[絵本「木はいいなあ」]

「木はいいなあ」という絵本をよんで、おやすみなさい。
ジャニス・メイ・ユードリーさく マーク・シーモンド:え
 (偕成社)
b0131724_3515530.jpg


[ゆっくりタイム おとなじかん]
[「レインボーバレーファーム」DVD上映]



          (二日目につづく)
[PR]
by pccj-kidsfamily | 2009-11-28 22:50 | *2009プログラムの報告