パーマカルチャー   ファミリープログラム2010 参加者募集  始まりました。


by pccj-kidsfamily

秋のプログラムの報告 一日目

パーマカルチャーキッズ&ファミリープログラム
秋 「森」をたんけん
   


秋のプログラムは、
小さな子どもたちが集うプログラムになりました。
みんなのなまえをおぼえるゲームのあとは、
これから行く森でひろってきた
葉っぱで、じゃんけんゲームをしました。

あかいはっぱ、おおきなはっぱ、ぎざぎざしたはっぱ...
いろんな葉っぱがあるんだね。


[森をたんけん]

森をあるこう
葉っぱがたくさんおちているふかふかの道

おおきな葉っぱ ホオノキの葉っぱ
ちくちくのクリのイガ

いろんなおもしろいものがおちてる

これなあに?  クスサンのまゆです。
スースーあみ目のまゆのあと。すずしく夏をすごす知恵なんだって。
b0131724_0433174.jpg

山のてっぺんには
この森のパパママの木が立っていた。

ウラジロカシ
b0131724_0345160.jpg

モミノキ
b0131724_0361722.jpg

パパママの木のまわりをみてみよう

b0131724_0394773.jpg みーつけた
モミノキのあかちゃん

ここにも
あそこにも

ふかふかの葉っぱのおふとん
小さなむしや、しろい菌がある土
土はとってもやわらかい

この土にたねがおちて
あかちゃんの木がそだってゆくよ


パパママの木のまわりには
枯れている木、たおれている木があった
大きい木がそだつと、まわりの木の日当りがわるくなったりして
大きい木にいのちのバトンをわたすんだね。

たおれた木にも、ちっちゃなあかちゃんの木が生えていたよ
b0131724_051385.jpg


森からの帰りみち
ドングリやスギの葉をたくさんひろって帰ります
なににつかうかは、あとでのおたのしみ


[森のたからものであそぼう]

森でみつけてきたものをみてみよう
すてきな森のクラフトができました
b0131724_164998.jpg

※注 あるいた森でみつけたどんぐりは一種類でした 
   用意してあったいろんなどんぐりもみてみることにしました


[ごはん]

おんせんでのんびりしたあとは
おまちかねのごはん
センターでとれたお野菜たっぷりのごはんです


[森のめぐみ染め 染液づくり]

森でたくさんひろってきたドングリとスギの葉っぱ
ボールにたくさんいれたら、お水をひたひたにして
ゆっくりグツグツ煮ていきます
b0131724_1221418.jpg

スギの葉っぱの、すうーっとするいいにおいがしてきます
こい茶色の染液ができました。
あしたがたのしみです

b0131724_18583082.jpg
[えほん 「ちいさな き」]

「ちいさな き」という
えほんをみました。

神沢利子 ぶん
高森登志夫 え

ちいさなかがくのとも
福音館書店


むしと おはなししているの?
ちいさな き あかちゃんの き
ここにも ここにも みぃつけた
おかあさんの きは どこにいるの?

ここよ わたしが おかあさんですよ

わぁ おおきな もみのき
あなたが おかあさんだったのね
          (えほん「ちいさな き」より)



[ゆったりタイム]
[おとなじかん 「レインボーバレーファーム」DVD上映]

"Rainbow Valley Farm" は、
パーマカルチャー農園として最も完成度が高いと評価されています。
このDVDは、パーマカルチャーネットワーク九州(PNQ)の制作したもので、
RVFを通して、パーマカルチャーについてわかりやすく紹介されています。

b0131724_1394834.jpg

私もレインボーバレーファームを訪れました。
その農園の美しさ、JoeとTrishの想いにふれ、
それは素晴らしい体験でした。
Joeは一昨年の2月に帰らぬ人となりました。
そしてこのDVDのナレーションを担当したデジャーデンゆかりさんは
この夏急逝されました。
とてもあたたかなすてきな女性でした。
私たちに、たくさんのメッセージをくれました。
想いをつないでゆけたらと思います。

日本各地のパーマカルチャーに関わる人たちの手によって、
その想いはひろがってゆくはずです。

 RVFのHPです→Rainbow Valley Farm


あとは、おいしいワインを囲んでおしゃべり。
なんとなく「パーマカルチャー」がわかってきた。
そんな感想もきかれた夜でした。


              (二日目につづく)

  
[PR]
by pccj-kidsfamily | 2009-10-31 21:26 | *2009プログラムの報告