パーマカルチャー   ファミリープログラム2010 参加者募集  始まりました。


by pccj-kidsfamily

春のプログラムの報告 二日目


二日目です。
曇り空。
田植えが心配な空もようです。


[ニワトリのえさやり]
朝は、ニワトリへのえさやりではじまります。

ニワトリのごはんは、きのうみんなが食べたごはんの野菜くず。
みんなの食べた野菜くずが、ニワトリのごはんになり、
卵をうんでくれます。人は卵をもらいます。
人とニワトリはつながっているみたい。

b0131724_22284810.jpg
b0131724_223407.jpg

ニワトリのひなたち。
みんなのあげた野菜くずを
もりもり食べています。
元気にそだってね。


[粘土ってなあに]

b0131724_2320395.jpg田んぼのすぐちかくの土を掘ると
きめの細かい土が出てきた。
これが、粘土。

田んぼの土も
粘土質の土でできているんだ。
ぎゅってにぎると
しっかりかたまる土。

はたけの土と、手ざわりも、色もちがうね。


[田んぼ 田植え]

小雨のふるなか、みんなカッパをきて田植えです。
子どももおとなもがんばりました!
b0131724_22395838.jpg

ひと粒の苗から、1000粒のお米がとれるといわれています。
(プロのお百姓さんのばあい)
ぶじ田植えもおわり、これから秋まで田んぼの物語がはじまります。

b0131724_2248515.jpg

おとこのたちは、田んぼのとなりの池にいるオタマジャクシに夢中。
カエルは山から、水たまりのある場所に卵を産みにやってきます。
田んぼも大きな水たまり。
カエルが卵を産める場所がまたふえたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(後日の田んぼ)
5月25日
田んぼにカエルがやってきたよ。
b0131724_22552833.jpg

b0131724_2311573.jpg
5月25日 
カエルのたまごはっけん

b0131724_2343071.jpg
6月4日 
オタマジャクシが
かえったよ


生きものいっぱいの
田んぼがいいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[土のかんさつ]

はたけには、わらがかけてある。
その理由は3つ。
・雨の水がわらにしみこんで、土をかわきにくくする
・他の草が、わらがしいてあるために生えにくくなる
・わらをしくと、いい土になる

なんでいい土になるんだろう?
わらをどけた下の土を、しらべてみよう。
b0131724_23345496.jpgb0131724_2335880.jpg


白い紙の上に土をひろげて、どんな生きものがいるかしらべてみよう
b0131724_23371251.jpg

ミミズ、クモ、トビムシ、ダンゴムシ、甲虫...
小さないろんな生きものがいたね。
土のなかで、たくさんの生きものたちが、
わらをたべたり、虫のしがいをたべたりして、
それを栄養たっぷりの土にかえてくれている。
ミミズはその代表選手。
もし、ミミズがいなかったら、わらやしがいはくさってしまう。
地面の下で、小さな生きものたちがいて、土はできているんだね。


[粘土であそぼう]

掘ってきた粘土であそぼう。
水をくわえて、ねっていくと、だんだんかたまりになってくる
b0131724_23494723.jpg

うえきばちをつくろう。
みんなそれぞれ。思い思いのかたちにできたね。
b0131724_23524433.jpg

1才ちゃんは、おてての手形。ちいちゃいかわいいおてて。
b0131724_23545058.jpg

すてきな作品できました!
夏のプログラムで野焼きをする予定です。
できあがりがたのしみですね。
b0131724_23573154.jpg

b0131724_2358496.jpgb0131724_235985.jpg


パーマカルチャーキッズ&ファミリープログラム
1泊2日の春のプログラム、以上で終了です。

2009年のはじまりは、にぎやかにスタートしました。
田植えは去年につづき、今年も空模様に悩まされましたが、
はじめての田植えを体験した子どもたちが、
これからどんなふうに思い出として記憶していってくれるのか
たのしみです。

オタマジャクシに夢中の男の子たち。
田んぼをさいごまでがんばった女の子たち。
対象的でもあり、ほほえましかったです。

おわかれのときには、男の子どうしで肩をくんでポーズしたりして。
1泊2日という短い時間でも、
お互いを意識し合ってゆく姿は、興味深いものでした。

今年のテーマは、「めざせ大家族」。
コミュニティのいろんな在り方を感じていただけるとうれしいです。


次回は、夏のプログラム。
一年のプログラムのなかでいちばん長い時間となる
2泊3日のプログラムです
夏。遊ぶにはもってこいの季節。
光と水が待っています。
皆様のご参加をお待ちしています〜。   スタッフ一同


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回 8月11日(火)、12日(水)、13日(木) 2泊3日 
      夏 「光と水」であそぼう

   内容:田んぼ「稲の花の観察」/畑「ガーデンドームつくり」
      ソーラークッカー作り&クッキング
      川あそび/源流遡行/ナイトウォーク
[PR]
by pccj-kidsfamily | 2009-05-24 17:21 | *2009プログラムの報告